• RiskivzyAt'z

観戦について思うこと【Twitterで見たヤツ】

みなさま、おはようございます。

RiskivzyAt'zです。


Twitterで見たことに個人的な意見を垂れ流す独り言記事です。なんとなく、本当に気分で書こうと思っただけで他意はありません。なんか、こういうのもブログっぽい?かなって勝手に思ったので、自分の考えをアウトプットして他の人の意見を見てインプットして、この記事を通して更に良い形にコミュニティをブラッシュアップできたら最高ですね。


※注意

今回は完全に「個人的な感想」なので、誰かに許可取ったとかそういうのも無いので、擁護とかそういう気持ちは一切ありません。あと、怒られたら消します。


本題

https://twitter.com/YuuRTS/status/1194641580650586114


元の流れはこちらから、ご確認いただけます。


内容を簡単にするなら「観戦者を入れるなら、観戦データを寄越せ」という部分に対して思うこと、という感じです。これについてツイート元では「それ相応の態度があるでしょう」という意見で周りの意見を見ると結構否定的な意見が多い感じなので私のTwitterにも回ってきて目に入った、という感じです。


まず話を細分化して分解してみると、この”観戦者を入れる”の部分が人によって「観戦者を入れさせてやっている」と「観戦者が入っている」という根底にあるものが違うように感じました。なのでまず”観戦している人”がいてその人に「共有をお願いする」なら話が終わるのに「観戦させてやってる奴」がいて、という前提だから対等じゃ無いんですよね。(スポーツ観戦してる人がいて「撮ってるなら共有するのが普通だろうが!」みたいなキレ方をする人がいたら、ちょっともう分からない。流石に前提はそうじゃ無いと願いたい。)


要するに”対等かどうか”のライン引きが互いに違うんですよね。先に私の意見を書いておくとこのパターンでの私の解釈なら「観戦を入れてるだけ」なので、「入れさせてもらってる」ではなく共有を要求されても人によっては普通に共有を断ると思います。(観戦不可なのに、無理にお願いして入れた場合だったら別の話ですからね。)


これに対して否定的な意見の人は「入れさせてやってる」の前提があるから、そもそも対価が来てない状態からスタートなので「共有する」という前提があって”対等”なんだと思うんです。なるほどー。ですね?しかし私は思うのです。


じゃあ、練習試合組む段階で書けば良いじゃない。


練習試合を組むときに「入れさせてやってるぞ」を前提に話せば、それを貫き通すのは筋が通ってるなーと私も思います。それであれば「お。これはやばいな。観戦やめとこか」で回避できますけど、これが無かったら蓋開けてから”やばい!”になるから不可避なんですよね。だから、例えば「観戦は大丈夫です。但し、観戦データの共有を前提に!」と書けば終わりじゃ無いでしょうか。(終戦


ここで記事が終わるかと思ったら終わりません。なんと意見の中では「観戦者を入れるということは”ゴースティング”の可能性があるから提出して当然だ!」とあったのです。なんということでしょう。多分、嫌な思い出がある方なのでしょう。この場合は話は別です。これに対しての私の意見は「なら、観戦不可で良いじゃん」です。(ざしんぷる)


保険として共有するべきじゃ無いか?は理解できない意見じゃ無いんです。が、前提として「観戦をOK」している身なら何れにしても対等であるべきだと思うんですよね。そもそも、そんな疑惑が出るような相手なら最初から”観戦不可です”にしとけばみんなハッピーじゃないですか。


りすきぅ的まとめ


1、観戦を入れるチームも入れないチームも対等の立場であるべき

”観戦の有無”でラインがズレるなら「入れなければ良い」「入れさせなければ良い」です。そこがクリアしていれば、観戦データはチームの財産なので要求するなら当然頼みましょう。です!観戦したデータはチームクオリティの一部であることを念頭に置きましょうね。カロリーを掛けた人にカロリーを掛けていない人からお願いするわけなので、当然失礼の無いような態度でいるのは至極当然の話ですよ。


2、ゴースティングの話が上がるくらいなら”観戦不可”にしよう

そんなことで疑惑が上がるような練習試合なら、最初から観戦不可にすれば良いだけです。不可にしなかったなら「対等」なんだから、共有を要求するなら前述の通りですよ。


3、やばいことは回避しよう

ツイート元の人のような人はとても悲しいと思います。なので人生術ですが「ヤバそう」は回避しときましょう。「なんかこの人・・・対話難しそうな雰囲気が・・・」が見えたら「あ、やっぱり観戦は抜きにしときます!」で行けば、一先ずこの観戦データの共有ではイヤな思いをせず済みます。危険かどうかは練習試合を組むときの対話で相手の引き出しを引いてみましょうね。


4、シージが悪い

好き勝手に観戦して観戦データが取れるようなシステムがあれば終わっとる。以上


気温も下がってきたので、身体には気をつけてくださいね。

1,933回の閲覧
  • Grey Twitter Icon
  • Grey Facebook Icon

​©︎ 2019 RiskivzyAt'z

  • Twitter Social Icon
  • Facebook Social Icon